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Dragon's Prophet

ようやくドラプロcβ募集がキタヨー!



cβ期間:5月16日~5月21日
cβ募集締め切り:5月7日12:00

公式 → http://dragonsprophet.jp/
4Gamer → http://www.4gamer.net/games/146/G014626/


ドラプロは何をするにもドラゴンと一緒の、ドラゴンマニアにはたまらない作品。

開発は台湾で、すでに同社のMySが日本サービスされている。
洋ゲーのような自由度と見た目で、韓国産MMOのような分かりやすいインターフェイスを持つ。


EXCLUSIVE - Dragon's Prophet Tour with SOE's Todd Carson

↑海外のプレイ動画。

ドラゴンを捕まえて水の中を行ったり陸を行ったり空を飛んだり、ドラゴンに乗って空中攻撃をしたかと思えばプレイヤー自らコンボ攻撃をしてみたりとアクション性はなかなか。

PTメンバーと思い思いのドラゴンを連れて、ドラゴン捕獲に向かったりと、なんだか結構のんびりしてるように見える。





ArcheAge

こちらはゲームオン→ピーマンの期待の新作大型MMORPG。



公式 → http://www.archeage.jp/

家や船を持つことが出来、畑を耕せる生活型MMO・・・と思いきや、PK、PvP、GvGも重要で、折角作った家や畑を敵対勢力に破壊され、交易中に襲われ荷物を奪われるなんてことも。

日本ではPK禁止鯖が出来る可能性もあるけど、対人要素がこのゲームの一つの肝になってるのは確かなのでどうなるやら。


現在ファミリーテストといって、少人数の先行体験期間中。

スレは「裁判」がどうとかで結構盛り上がってる。

Jake氏
そして同じ勢力のプレイヤーをPKすると,血痕というアイテムができるようになっていて,それをもって犯罪として申告できます。
申告されると,PKしたプレイヤーにはPKポイントが貯まっていきます。
一定数が溜まると裁判に呼ばれて,裁かれることになります。
そのとき陪審員として5人のプレイヤーが参加できるのですが,PKに至った事情を話した上で,例えばPKされた相手が怒らせても仕方がないような理由があれば,無罪になるかもしれません。
あまりに悪質だと思われると,決められたペナルティよりも重いペナルティが課せられます。



ユーザーのロールプレイを推奨しており、開発者インタビューを見ても、「短時間で遊ぶゲームではない。仮想世界での社会を形成して、生活をして、コミュニティを作って、冒険を楽しんで欲しい」とあるので、最近のライトなゲームの流れに物足りないヘビーユーザーには打って付けかも@@



先行体験は応募したけど外れたよ!

応募した後に開催期間が1カ月って書いてあってギョッとしたから外れてちょっと安心(´`;


生活要素には魅かれるけど、もうドロドロしたネトゲの勢力争いについていける体力が無ry

ArcheAge - Pirating / PvP ~ Vol.1

↑交易船を襲う動画。

折角作った船がぶっ壊されたらたまらんけど、グラインダーとか悪役プレイは楽しそうだな!



ファミリーテストの隊長はブログやついったーで宣伝する任務があるので、実際のプレイの感想が気になる方はググるといろんな人のブログが出てくると思いますよ(・∀・)

今のところマップと自由度に感激してる人と、戦闘の微妙さに萎えてる人で、評判は半々と言った感じかな@@

どちらも早く触ってみたいですね。


拍手[0回]

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無双ON


http://www.musou-online.jp/announce/130214/01/index06.html

3月3日にログインして桃源天女にコード「MARCH333」を打ち込めば、新称号「上巳の士」がもらえるよ!

忘れずINしようヾ(゚ω゚)ノ





Fish Hunt


http://www.fishhunt.jp/

東南アジアが実装されたFishHunt、これで更に大きな魚や、目新しい種類の魚を釣ることが出来るようになりました。

でも私はまだ韓国アンコウスケトウダラと格闘中。



はにーが釣った暴君サワラと私の養殖サワラ、大きさが雲泥の差。



FishHuntの良いところは、毎回のファイトが新鮮なところ。

普通のMMOならある程度の装備とスキルがあれば、いちいち敵の動きに合わせることなく淡々と狩り続けることが出来るけど、これはそうはいかない。

同じ魚でも大きさや動きが違ってくるから、それぞれの個体に合わせた釣り方をしないとあっという間にバレて逃げられてしまう。

ずっと敵(魚)の動きを注視して戦わないといけない。

それはスリリングで新鮮で歯応えがあると言える。

が。

疲れた。





Dragon's Prophet


http://dragonsprophet.jp/

そろそろ戦闘らしい戦闘がしたい」と言って、例によって浮気心がもりもり湧いてきたはにー。

TERA無料化したって」「AionLv50まで無料になったって

しかしイマイチ煮え切らず。


本命はドラゴンズプロフェット

本家台湾の方では先行パッケージを発売したぐらいで、本サービス開始の話はまだ聞かない。


[スレ情報]

パッケージに書いてあった動作環境

必要動作環境
OS:Vista Windows7
CPU:Core2 Duo 2.4Ghz以上
メモリ:2GB
VIDEO:Nvidia8600GT以上
HDD:20GB

推奨動作環境
Windows Vista / 7 / 8
CPU:Intel i3 3220 DualCore 3.3 GHz 以上
HDD:20 GB
メモリ:8 GB
VIDEO:NVIDIA GTX 460 AMD HD 5850以上

ちなみにXPでは動作しない。



Win7、32bit買った俺のバカッ!!メモリ積めないじゃない!

XPは来年サポートが切れるので、今後はどんどん対象外にされていきそうですね(´`;



新しく出た情報(動画)と言えば、

ドラゴン調教&水中爆走&ちょっとした戦闘シーンPV
http://youtu.be/vaC9YzWvA0Y

英語字幕インタビュー:実際のゲームプレイシーン、ドラゴンカスタマイズやスキル紹介、ハウジングやフィールド制作風景、牛、飛行船、汽車など。
http://youtu.be/L8kcAjrd6F0



あんまりサービス開始が遅いとまた大型タイトルと被ってオワコンになるんだけどな(゚ω。)

ArcheAge」と被ったら危うい心境。





dofus


http://www.dofus.jp/

あれも違うこれも違うと浮気先を探した挙句、久しぶりにDofusを再開しました。


運営がアエリアから本家アンカマに移管され、Lv30以降は500円課金するごとに1カ月のプレミアム権獲得という、実質月額課金になってからは初めてのプレイ。

新クラスも増えていたので、とりあえず課金用のBitCashを用意するだけして、まずは1から無課金プレイ。



ちなみに既存キャラのくまことシロスタンは結婚してたんだけど(配偶者ワープが使える)、「一定期間パートナーからの連絡がなかったため結婚は無効になった。幸か不幸かこれでキミは独身だ」みたいなことを言われました。


アイテム説明も相変わらず「臭い」だの「におう」だのおフランスジョークが効いている。

そしてMobがフィールド上でエモをするようになっていた。

ピウィ(小鳥Mob)が「ピー!ヨロロロロロ」と鳴いたかと思うと、ベッチャベチャの白いンコを飛ばした

相変わらずのドフスクオリティ!!



新しくはじめたクラスは、私が潜水士スチーマー、相棒が仮面戦士ゾバル

ターン制のシュミレーションバトルで、頭の中で手順を組んだり立ち位置を決めたり、パズル感覚で面白いんだ。

画像は、私が出したターレット(攻撃砲台)を敵がフルボッコにしているところ。

私はスキルで潜水士マスクを被り、相棒もスキルでマスクを被っているため異様な見た目になってますね(´`;



久々のドフスは懐かしく面白く、まったりで良かったんだけど・・・あれだ。

なんで1度ドフスを止めたかって、2人で遊ぶのは限界がきて詰んだからだよ。

ドラゴンズプロフェットまでの繋ぎとはいえ、結局今回もそうなるのが目に見えてる。



雰囲気の似ている巨商伝でまた遊んでもいいねーと話して、アカハックされたためか垢凍結されてるのを思い出し、断念。





Tiara Conerto


http://tc.gamania.co.jp/entrance/

そして現在流れ着いたのがが始まったばかりのティアラコンチェルト

調度Oβ開始のメールがきていたのと、イラストが可愛いのでなんとなくやってみることに。


評判はそこそこ良いようだけど、鯖が不安定でラグったり落とされたりらしい。

そしてインスコしようとしたらノートン先生に削除された。

復元して続行。



キャラクターは萌え萌えキューン☆な感じ(ビースト男除く)。

褐色肌が好きなので、ビーストでセクシーおねーさんを作ることに・・・しようとしたけど、ボイスが1種類しかなく、ロリ声だったので仕方なくちびキャラに。



目つきの悪い猫娘を作成。

職はファイター



相棒のキャラはヒューマンチューナー(音楽家で召喚師?)。

無双のキャラにそっくりな雰囲気だ!



街中はエルフの幼女だらけで幼稚園のよう。

ガチムチおっさんビーストを1人も見ないのは分かるけど、ホント男キャラいねーな\^o^/



戦闘はノンタゲアクション

基本マウス+キーボ操作だけど、パッドでも出来る。

クリック連打で通常攻撃なんだけど、ちょくちょくデスクトップクリック連打してしまって大変なことになるのでパッドでやっている。

正直やり辛い。

スキルはコマンドでも発動するので出来るっちゃ出来るんだけど・・・うーむ、全画面でキーボ&マウスでやるか(;´Д`)


コマンド適当に打ってたら何やら派手なアクションのコンボになったりして、それは面白い。

ドラネスのような雰囲気とC9の操作感をちょっと悪くしたようなアクション性+コンボ攻撃。



はにーがスキルで太鼓を持った音楽隊の兵士を召喚!

頼もしいんだけど魔女さやかにしか見えなry



レベルが上がるのはちょっと遅いかも。

これはLv4装備ぐらい。

ビーストは民族っぽい装備でセクシー担当だと思う。

キャラが可愛いからこれはちょっとアバター欲しくなっちゃうな・・・



戦闘も今のところいい感じだから今度は全画面にしてプレイを続けてみます(゚ω゚)


拍手[1回]

ブログ更新ネタはたまってるんだけどなかなか更新する時間が取れません( ゙'ω゙` )



今回はメル様情報ではじめたFish Hunt日記です。

名前の通り、ただの釣りゲー



いろんなMMOにも釣りミニゲームがあって、何故かよく分からないけどはまってしまうんですよね。

これはその釣りミニゲームをピックアップして、成長要素だったり合成要素だったりコンプ要素だったりも突っ込んだ、簡単操作、でも本格的な釣りMMORPG

基本的にやる事は釣りだけです。まったり。



さてさて、キャラを作成して、まずは初期マップ隅田川へIN。



画質は多分「普通」。

「ハイクオリティ」にしても大して変わらない、セカンドライフのようなグラ。

要求スペックは今のゲームにしては低め。


まあ見てるのは水面か魚だから細かい事はどうでもいいんだよ!



まずクエを受けて、



釣る場所を決めてクリックすると竿を出す。

ドラッグしながらマウスを引くと振りかぶる。

そのままマウスを突き出し、指を離すとキャスティングする。

ぽちゃん。



マビ英のように少ない魚がくるのを長々待つなんてことはなく、すぐアタリがくる。

アタリがくると浮きアップ画面が出現。

タイミングよくあわせるとHIT!

あわせも全然難しくなく、ちょっとタイミングがずれたからバレるなんてこともない。

ヴァルキリースカイだったかな、あわせのタイミングが悪いと逃げちゃうやつ。

そういうストレスもなく、すんなり魚とのファイトが楽しめる。



戦闘画面↑


魚の動きに合わせて竿を上げたり下げたり、リールを巻いたり緩めたり、突然魚が急転回したら、それとは逆方向へ竿をブン!とすれば、魚がグエーッ!となって大ダメージを与えられる。

上のssはその場面。

一瞬表示される矢印方向へ竿を振り、見事グエーッ!が成功するとカウンターとなる。

魚のHPを削りきるか、近くまで引き寄せられたらフィーッッシュ!


操作自体は簡単だけど、実際の釣りでもこうやった方がいいのかな~と勉強?になるようなならないような。

「お!これは大物だ!」とか言って、苦労して釣り上げたらただの水草だったり。

リアルでもやったことあるよ!地球を釣り上げたよ!

他の人と近くで釣りやったら糸が絡まりそうだな~、とか、昔の釣りの思い出喋ったりしながらまったーりプレイが楽しめます。





一番苦労したクエが「モツゴにカウンターをヒットさせる@3回」。

このクエは結構難しいらしく、わざわざWikiでこのクエに対するアドバイスがされているぐらい。


モツゴ
自体はちょいちょいヒットするんだけど・・・こいつら!全く!カウンターしてこねえ!!!


早く釣り上げたらカウンターする時間もないだろうから、戦闘時間を延ばすためにわざと最弱の釣竿でやったり、だらだらと戦闘時間を延ばしてみたり。

メル様アドバイスでいつカウンターがきてもいいように常時竿振りまくったり(腱鞘炎になりそうだtt)。

釣った腰抜けモツゴリリースして、巨大モツゴが釣れる確率を上げてみたり(バフ:リリースした魚の大物が釣れやすくなる。大きければ手応えもあるからカウンターの可能性も上がる。)



しかし私のIDはどうにも臭く、メル様や相棒は「気がついたら終わってた」とサクサク次のマップへ進んでいってしまうのに、私は10時間ほどやってもモツゴクエが終わらなかった!

数時間粘って、たまたま1回のカウンターを見逃したらそれがモツゴとかね!XXXX!



私が釣りしてる最中、相棒がおにぎりやらカップ麵やらを飛ばしてくる。

PTメンバーと食事を分け合うことができるんだけど、相棒は少なくとも100km以上離れた別マップにいる。

相棒が投げたカップ麵は、はるか韓国で釣りしているメル様にまで届く。

なんという豪腕。



「次のマップ行ってレベル上げたら?」「まだモツゴやってんのかよwww」「モツゴが全てじゃないぞ」「でも隅田川はコンプしといた方が美味い」などなど叱咤激励を受けながら、4日目



ようやく最後のモツゴカウンターが終わった。

図鑑
でその日に釣った魚の数を見る事が出来る、悲惨。





隅田川コンプとは、そのマップで釣れる魚の魚図鑑を全て埋める事で達成される。



ただ全種類釣ればいいというわけではなく、魚それぞれに条件が2つ3つ設定されているので、その条件をクリアすればOK。



私の場合、隅田川ラストの条件は「オイカワの小さな赤い玉」を取ってくることだった。

魚を釣るとたまーに何かしらのアイテムが一緒に釣れる、それ。


モツゴが終わったというのにまたかよ!!と荒れ狂いながら玉無しオイカワを罵倒していた。

ちなみにこの条件も、相棒もメル様も「気がついたら終わってた」。XXXX!!



2人が楽しくイベントのマンボウを釣る中、私はひたすら玉ありオイカワを追い求め、ようやく隅田川コンプ( ゙'ω゙` )



イベントのマンボウとは↓
http://fishhunt.pmang.jp/pages/evecam/obt/manbou

呼子wwww萬坊wwww何やってんのwww


特定の魚を釣ると呼子萬坊(リアルイカシュウマイの店)からリアル「ふくしゅうまい」か「天然鯛茶漬け」をプレゼントされるというもの。

CMで見るけど食べた事無いイイナー(´・ω.`)

ネトゲで生ものプレゼントってアエリアのマツタケ&お米以来だなw



話は戻って、隅田川コンプすると、お金たくさんと「TOKYO」Tシャツが貰えます。



外国人が着てるようなセンスのTOKYOTシャツ。

つい先日正式サービスがはじまったんだけど、課金アバター(とても安い)も・・・センスがアレっていうか、なんかリアルだよ!!



私もふくしゅうまい欲しいから頑張って式根島目指す(;;



友達紹介のこっちから始めると消費アイテムが貰えるみたいです↓
http://api.pmang.jp/invite/GbLU78UJBt

興味がある方はどうぞですヾ(゚ω゚)ノ



拍手[2回]

期待して待っているアエリア新作、ドラゴンに乗れる「Dragon's Prophet」ですが、同じようにドラゴンをペットに出来るMMOが出てきてしまいました。

Dragon's Prophet」については→ http://fugaya.blog.shinobi.jp/Entry/999/



その名は「ICARUS」。

総開発期間10年という大作。



というのも、この作品元は「NED」と言うタイトルで、改良に改良を加えているうちに10年経ってしまい、タイトルを「ICARUS」と改めようやくサービス開始出来そうなところまできたと。

修正しまくっただけあって、グラも今風のなかなか美しいものとなっている。



ICARUS」の最大の特徴は、人型以外のMobなら全て調教し乗り物に出来てしまう「フェローシステム」。

乗り物にするだけなら他の作品にもないことはないが、とにかくまずはPVを見て欲しい。




1分18秒辺りからフェロームービー。


崖の上からドラゴンの背中に飛び移り、暴れるドラゴンを調教。

乗り物にした後、更に下を行く別のドラゴンに飛び移り、同じく暴れるドラゴンを調教し、乗り回す。

さながら映画「アバター」であった戦士として認められる為の翼竜制御試験のよう。



Mobを攻撃し、ある程度弱らせてから捕獲魔法を唱えてペットにするゲームはすでに複数あるが、これは上手く飛び移り調教さえすればLv1からドラゴンをフェローに出来るというのだから驚き。

そして飛び移るのに失敗したり、ドラゴンが暴れて振り落とされたらそのまま落ちて死ぬというからワロチ。

反射神経もろもろ悪い人には難しいじゃないですかァーッ!かァーッ!かァーッ!


しかしすでに調教した空を飛ぶフェローがいれば、急いで呼び出すことで迎えにきてくれて地面に激突せずに済むと・・・映画のワンシーンのようだ。



ドラゴンだけでなく、様々なタイプのMobをフェローにする事が出来る。


崖で道が寸断され,プレイヤーキャラクターのジャンプでは通れない場合,近くにいるチーターのような長距離をジャンプできるモンスターをフェローにして,その崖を飛び越える

木に登れるフェローに乗って,より高い場所に行ったりと,その地域や特性に合わせて,さまざまなフェローを用意

現時点では馬(陸)や竜(空)などの乗り物しかないが,今後は水中の移動を得意とする乗り物も開発される

そして最終的には,空を飛ぶモンスターをフェローにして,空中にしかいないボスと戦うのです



Mobは敵というより、Mobと「ICARUS」世界を生きるといった感じ。



キャラメイクも多数の項目をスライダーで微調整出来たりと、かなり自由度が高い。

どうやらクラスと性別が固定ではないようで、そこも好感触。

クラスは大剣を使いパワフルな攻撃を繰り出すバーサーカー、盾による防御とMobを引き付け一網打尽にするガーディアン、華麗な回避や空中コンボを決めるロマンの香り漂うアサシン、相手の自由を奪い空中に縛り付けるプリースト、派手な属性魔法をバシバシ決めるザ・魔法使いウィザードの5種類。

操作方法はクリックゲー、移動はWASDにも対応。





テイム系狩りゲーの真骨頂キター!


・・・と胸が高鳴ったが、どうやらこれ対人も行ける口らしい。



まずメインの勢力戦

勢力とはギルド同士が連合を組んだもので、ゲーム内にはいろいろな勢力が存在する事となる。

国王命令の討伐対象である強大な敵を倒せば、その勢力は王からの支持を集める事が出来、もっとも支持を集めた勢力がその街のリーダーとなり、税金などの徴収が可能となる。

その討伐対象Mobを倒す際、自分達の勢力がMobを確保するのに別の勢力が邪魔になる為対人戦勃発と。

城を占拠する攻城戦勢力戦となる。

この勢力戦は陸だろうが空だろうがどこでも戦闘可能というのだから、私のような隠居生活がしたいティキンプレイヤーには恐ろしい話。



鉱山や炭鉱といった資金源や小さな拠点を奪い合うギルド戦も存在。

拠点を占拠すると、その拠点の資金は占拠したギルドが所属している勢力のものとなる。



私は平和に遊びたい!(ブワッ

ギルドに入ったら全域PK可能エリアみたいになって襲われるのかな・・・それだったらやりたくねーな( ゙'ω゙` )

対人戦開催する時間と場所が決まってたら良いんだけど。



サービス開始は韓国で2013年第1四半期にテストを実施予定

日本はその後、まだまだですね。



フェローシステム、対人について
[G-Star 2012]ドラゴンに乗るのは命がけ。「ICARUS」の開発スタッフにインタビュー。フェローシステムの秘密に迫る

キャラメイク、戦闘システムについて
[G-Star 2012]キャラメイクが充実したMMORPGはいいMMORPGだ。竜に乗って空中戦が楽しめるだけではない「ICARUS」プレイレポート

クラス、世界観について
[G-Star 2012]WeMadeの新作「ICARUS」は上空を舞うドラゴンから別のドラゴンに飛び移って空中での捕獲が可能。その様子をムービーで確認しよう


拍手[3回]

私としてはアエリアの「Dragon's Prophet」に期待してるんだけど、相棒は「黒い砂漠」に興味があるようです。



C9スレでも注目されている「黒い砂漠」。

何を隠そう、開発は初期C9スタッフ、日本運営はゲームオンに決定済みで、グラフィックからもC9っぽさが見え隠れしてます。



(C9は現在第3大陸まで開発した初期スタッフがごっそり抜けて、第4大陸以降は人員整理後のメンバーなんだとか。

そうとなればC9初期にスタッフが語っていたナイトストーカーグリーンジャイアントの実装はもう絶望的に思える(;;

ソウルリストも2011年~2012年冬休みに韓国でバレシュと同時実装するはずだったのに、続報聞かないまま一旦サービス終了へ。

C9開発って初期の頃から夢いっぱい胸いっぱいな事をよく語ってて、全部実装されるんなら胸熱だったんだけど、結局尻すぼみだし、黒い砂漠の記事を見るとその夢をそっちにぶち込んだように見えてならない。

第6大陸とは黒い砂漠の事やったんや!

これがマジでそう見えるから困る。)



ポーツがちょっとイケメンになってアイルビーバック。

2分50秒ぐらいからのレイドボス紹介辺りから胸熱。

女性キャラがどれも韓国整形顔だから今後出てくるであろうキャラメイク情報にも期待。



基本クラスは5種類

ナイト:剣と盾の近距離ファイター。体力多め。基本的な事は何でも出来る。

エルフ:弓を持った遠距離職。

ソーサラー:グローブのようなものを装備。状態異常攻撃。イメージは黒魔術師。

ジャイアント:両手に斧を装備。体が大きく攻撃に特化。

テイマー:動物と一緒に戦うクラス。


全てのクラスで男女の選択が出来、一定レベルに達すると転職可能になる。




乗り物

ラクダの他、空想上や伝説上の動物も作る予定。


マジシルクの交易動物、懐かすぃー!

馬に乗ったまま弓撃ったりも出来てましたね。



戦闘方法

それぞれのコンセプトに合わせた近距離と遠距離攻撃を組み合わせて戦う。

数字キーで発動する派手なアクションスキルとは別に、コマンド操作のアクションがある。

ナイトの場合、盾防御、掴み落とし、蹴り倒し、体当たり、移動攻撃、転んで回避など、クラスの特性を踏まえたリアルなアクション攻撃と防御が可能。



多分C9をイメージすればいいんじゃなかろうか。

C9も最初のキーボ操作PV見た時は「こんなの無理ー!」って思ったけど、今では自然に出来るし、C9よりスキルが少ないようなので大丈夫でしょう。

MMOでクリゲじゃないアクションってラグ問題あるとヤバイ事になりますが。



交易

最初はプレイヤー自身の足で、地域ごとの特産品を運び交易する事が出来る。

NPCを雇用出来れば、NPCに交易をさせて、プレイヤー自身は狩りやリアル生活を送れる。



先行廃有利ポイント




探検要素

プレイヤーがマップ内で滞在や活動をしていると、そのマップの探検ポイントが蓄積され、他のプレイヤーとは違うコンテンツを利用できるようになる。

探検ポイントは、特定の不動産を所有できる機会を得たり、雇用したNPCが馬車で特定の地域に到達できるようにノードを覚える上で必要になる。

また探検の程度によってマップ内にインスタンスダンジョンが追加されたり、以前は発見できなかった鉱物が現れたりする場合もある。

特定の狩場にバフを設定する事も可能。


NPCとの好感度を高める事で、特別なクエの他に、ダンジョンの鍵や特定の探検ノードを獲得できる。



先行廃ry

こういう競争要素があれば燃える人は燃えてはまると思う。



攻城戦



二つの腐敗しきった国の支配に我慢ならなくなったプレイヤー達は自分達の国を作る為決起。

腐敗した国から領土を削り取っていく攻城戦。



するってーと、最初はNPCが相手?

それとももう国はどうにでもして!状態で、プレイヤー同士でどっちが獲るか争う?

それか最初はNPCを倒したプレイヤー(ギルド?)のもので、その後はそこのプレイヤーvs他プレイヤーになる?

説明からは細かいところまで分からないな(´・ω.`)



戦術要素

大砲で攻撃したり、正門以外の門を攻めたり、はしごで城壁から内部に侵入して陽動したりと、様々な行動を取る事が出来る。


守備側は戦術に合わせて、城門の開閉を自由なタイミングで行える。

また大砲を防ぐ為の防御幕などを張ったり、様々なコンテンツを活用し、戦略的な攻城戦が行えるように制作している。


大砲の弾は生産で、攻城戦の準備段階で適切なポイントに運ぶ必要がある。

他にもはしご、敵を足止めするバリケードなども作れる。 そのバリケードを使って敵の進軍を誘導するなんて事も可能。



守備側・・・って事はやっぱりプレイヤーvsプレイヤーよね。

国が敵って事は特に所属国とか関係無さそうだけど、ギルド単位だと人数足りないし、大規模戦にするなら国vs国じゃないとやってけないだろうなあ。

(どうやらギルド戦らしい?日本はネトゲ人口少ないんだから同盟でもないと50vs50にもならないんじゃ・・・。
cβ、OβのGMギルドに参戦ってのが一番大規模体験出来るチャンスだろうな。
それか中身入り数十人+NPC兵士わらわら~か。
)



スペック

最近は軽めのゲームが流行っているが、黒い砂漠という多彩なコンテンツを持った大作をサービスできるということは大変喜ばしい。

今回開発したエンジンの特徴としては、昼や夜の時間帯に合わせて光源が変わっていくという仕組みを作っている。

最低スペックとしてはGeforce8800、デュアルコアCPU、メインメモリ2G以上を想定。

要求スペックは高め




画像は400vs400、ハゲ軍と帽子軍?

攻城戦がメインっぽいのに、大規模対人戦争だというのに、ノンタゲアクションだというのに、グラフィックに凝って大丈夫なの?





現在制作進行度は65%、日本サービスは2013年下期と予定。

攻城戦はまだ構想中の部分もあるとのことで、C9開発だ!夢いっぱい語っちゃうC9開発だ! 話半分で聞いておいた方が良いかも・・・ヾ(゚ω。)ノ


どこかの大型次世代MMOみたいにグラだけ追求してこける事がないように!

内容の方をしっかり頼みますよ開発さん!途中で投げないでね!



「黒い砂漠(仮)」開発者直撃インタビュー。オープンワールドとして設計されたアクション性の高いMMORPGとは(4Gamer)

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